2008年10月30日

急性腎盂炎(じんうえん)になちゃった!

顔(なに〜)私、昨夜急に悪寒がしだし、あっという間に激しい震えが!

もう寒くて寒くて体がガタガタ、ブルブル

歯がガチガチしてうまく喋れないほどの震えなの顔(なに〜)

布団3枚掛けてもらったけど尋常じゃない震えと悪寒

まさに戦慄でした

たまたま早く帰ってきたパパに夜間救急に連れていってもらいました

血液、尿検査中もぶるぶる震え、熱が39度近くになってました

点滴をしてもらいながらの先生の話によると


「腎盂炎(じんうえん)の可能性があるね」


腎盂炎?どんな病気なの?

どうも膀胱から腎臓に菌が入ってしまった状態らしいです・・たらーっ(汗)

そういえば一週間くらい前から膀胱炎みたいな感じが続いていたわふらふら

とりあえず点滴と薬でなんとか治まったので真夜中帰宅しました




で、今日もなっちゃたのね

朝のお散歩の途中で寒気がしだし、家に着く頃には


戦慄の悪寒


手足のしびれも酷く、再び病院

点滴しながら震えが止まらず湯たんぽ借りました

あまりの震えに湯たんぽ抱えて上半身揺らし続け猫(笑)

看護婦さんが、

「具合悪いですか、大丈夫ですか」

とビックリ顔で聞いてきましたよ〜  そりゃそうだよねぇ


いえ大丈夫ではありません、

いてもたってもいられないので気休めに

激しく揺れております



とは言えずに顔(え〜ん)寒いんですを連呼する私・・

熱は38.5度でました

4時間ちょっとの点滴でなんとか動けるようになりました

3日間位は点滴しないとダメだそうです

2.3週間お薬も続けないと治らないらしい・・

とにかく水分を沢山とってとの指示もだされました

(普段あんまり沢山飲めないのでこれ結構キツイかも)

明日も暴れちゃうのかしら私あせあせ(飛び散る汗)

女の人は比較的なりやすいそうなので、皆さんも気をつけて下さいね


G3MQJ1BR.jpg


「ママ、暫く安静でしゅよ」

ニックネーム ぱぴろん at 21:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

へそ天が出来ないんでしゅ〜

いっちは爆睡中はへそ天になってることが多いの眠い(睡眠)

安全だって分かってるからだろうけど、油断しすぎよねぇ〜


RXs07C5e.jpg


すごーく伸びきってますよぉ顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)





りりたんといえばへそ天ができないの〜あせあせ(飛び散る汗)

?体が小ぶりだから??

ハウスの中など支えがあれば出来るけど、それ以外は見たことないexclamation×2

そんなリリアが一度だけへそ天で寝てたことがありました顔(笑)

本人はへそ天のつもりなんだろうけど、かなり惜しいふらふら



DqwQzVax.jpg


わーい(嬉しい顔)あんよは開いてるんだけどねぇ



XNOYv4rT.jpg



何故に前は開かないのかしら?


xObWeHFz.jpg


惜しい、惜しいよりりたん犬(笑)

後にも先にもこの日しか見たことない、幻のポーズになりました〜かわいい


CMWsj7AB.jpg



「修行が足りないっちゃ!!苺ちゃんが、

 セクシーへそ天教えてあげるっちゃ!」



ニックネーム ぱぴろん at 14:20| Comment(3) | TrackBack(0) | リリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ファレーヌだったの?苺っち?!

ちょこと前のお話ですが、いつもの様に2犬(笑)を連れてお散歩してると

自転車でやって来たおじさんが急に話しかけてきました。


「パピヨンだね。よく躾られてるね。


私はパピヨンのブリーダーをやってるから」



へえぇ〜 うちの方にもパピヨンブリーダーなんているんだぁ

と驚いていると、苺を指差し一言


「この子はファレーヌの血がはいってるね。」 


VVK6ZQPN.jpg



ええ〜目 そうなん???

ショップではパピヨン(蝶)って言ってましたけど・・・



「私はブリーダーだから分かる! 

 この子にはファレーヌ(蛾)の血が入っている!」




知らないおじさんに2度も力説されちゃいましたのあせあせ(飛び散る汗)


uUZ3_AOn.jpg


言いたい事はそれだったのかどうかは分からないけど、おじさんは

風のように去って行きましたダッシュ(走り出すさま)


しばしボー然


パソコンでファレーヌについて検索してみると、情報が少ない少ないたらーっ(汗)

日本では圧倒的に立ち耳のパピヨンが人気ですと・・

少ないながら分かったことは、

ファレーヌは元々の種なので体が大きいとのこと


あら! たしかにデカイよ苺っちはがく〜(落胆した顔)


KYL5LKwl.jpg


我が家の飼育本には、19世紀後半の流行は四肢と胸にだけ白が入った

ソリッド・カラーだったとexclamation×2



苺ちゃんビンゴ!!やないかーーーいバー



皆さ〜ん!!

今まで謎だった苺の正体が判明しましたよ〜犬(怒)


l_4mlU7y.jpg


苺っちの正体はなんと、


先祖返り犬


でしたよぉ!!



ファレーヌの血が入っているかどうかは謎だけど

絶対に先祖返りだわね こりゃ顔(イヒヒ)




ニックネーム ぱぴろん at 17:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 苺ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

へそ天はセクシーだっちゃの♪

苺っちはリリアと違って寝姿がそりゃもう豪快ですのがく〜(落胆した顔)

 (単にデカいからそう見えるのかしら・・・)

丸まってる姿は アナコンダ

そうじゃない時はでっかいもじゃもじゃexclamation×2


o26np7Nx.jpg


「肉球もでかいっちゃよ」


全部がでっかいんですけど・・・たらーっ(汗)




毎回思うけど、すんごい体が柔らかいよねぇー(長音記号2)


oLPJWtUd.jpg


「一緒にイナバウワーするっちゃ?」


・・・私には無理ですあせあせ(飛び散る汗) 

背骨折れちゃうからきっと顔(なに〜)


807DydGC.jpg


「一番得意なのはセクシーポーズっちゃよ」


でました!!もじゃ子の必殺技セクシーへそ天


単にリラックスしてるだけなんですけどねぇ猫(笑)

それにしても、もじゃってるわ〜!

熟睡してるとセクシーを通り越して、おっさんの寝姿みたいなのわーい(嬉しい顔)

ハゲちゃんりりたんもいつかもじゃれる日が来るのかしら・?










ニックネーム ぱぴろん at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 苺ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

あんよはクロスでしゅの♪

紅葉朝晩涼しくなり、秋らしくなってきましたね

こうなると犬(怒)達は張り切ってお散歩しておりますわーい(嬉しい顔)

抱っこ娘のリリアですが気候が良いらしくよく歩きます犬(足)

(あっ、でも最後は抱っこになっちゃいますが)

だからなのか、帰宅後は寝る寝る眠い(睡眠)



3loqI9Ed.jpg



付かず離れずの二人なので微妙な距離間ですが、同じ場所にいるのは

ちょっと珍しいのでカメラ激写!



cXxA73A6.jpg



わーい(嬉しい顔)りりたんは伏せてる時でもいつも前足がクロスしてます


何故にクロス??? 

苺はしないけど、人間が足を組むみたいな感じなのかしら?


dmN1FtRo.jpg


「レディーのキメポーズでしゅのよ」


顔(イヒヒ)りりたんはレディーを超えてオバタンですけど・・顔(イヒヒ)



ニックネーム ぱぴろん at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | リリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

小児片頭痛:なーしゃんの場合

病院小児頭痛外来に行って20日経ちました。

なーしゃんの頭痛ダイアリーを見ると、

2日〜3日続く片頭痛が繰り返され、今のところ6日間ダメ顔(え〜ん)

この様子から、おそらく一ヶ月で8日〜10日近くは頭痛になってる

感じです・・・たらーっ(汗)

注射アレルギーの検査結果もイネ科の植物やスギ、ダニ、ハウスダスト

春秋に多いものに集中しておりました。

昨日、今日とまた頭痛で学校休みましたダッシュ(走り出すさま)

いやぁ〜 困ったなあ〜ふらふら

学校行けてないもんなぁ〜

でも片頭痛が来ると、激痛と吐き気で寝るしかないの分かるし・・あせあせ(飛び散る汗)

出席日数たりるのかしらバッド(下向き矢印)

今回はお試しで血管の広がりを抑えるくすりがでました。

頭痛予防薬の役割をするペリアクチンくすりもだされました。

ペリアクチンは寝る前毎日一錠飲みますが、効果が出てくるのは

3〜6ヶ月先だそうです顔(なに〜)

また一ヶ月後に病院に行きますダッシュ(走り出すさま)

当分毎月こんな感じで通院していくみたい・・・

なーしゃんが少しでも楽になる薬があるといいなぁ〜

また来月報告しますね猫(足)


OZnT9VtO.jpg


「りりたんも一緒に寝てあげるでしゅよ」




ニックネーム ぱぴろん at 21:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 小児頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

草が食べたいんでしゅ〜!

りりたんはよく食べますエサ

苺とおんなじ位食べるexclamation 

だからなのか、元々なのか、よくお腹が きゅ〜るるる〜 ってなってるの

(おなか空いてるんじゃないのよ!調子悪い時の音よ!)


そんな日はお散歩に出ればまず細長い草食べてます四葉


苺はほとんどしたことないので、


「ほぉ〜 野生的だわ〜」


などと関心してますが、まだお散歩にいけない場合が困りものふらふら

もうねぇ、草ちっくな細長い物を探して、部屋中をペロペロ舐めながら

ウロウロしてますあせあせ(飛び散る汗)

ベランダに出ればこの通り〜


r2GSr3lW.jpg


「ママ〜、りりたん何かしてるっちゃよ!」


??? 何してるのりりたん ???


3atLC4hJ.jpg


もぐもぐっって???


j2qlD8lu.jpg



あぁー!!!!

なでしこちゃんがぁーーー!!!!




UbbqLBRX.jpg


「それ、うんまいっちゃの?」


0jRtE2c7.jpg


「りりたん、草が食べたいんでしゅーー!!」


顔(なに〜)とほほほほ・・・・・・

早くお散歩つれてってというアピールなのね・・・

この後のお散歩はヤギやぎさん状態でしたの




そんなヤギさんのために、プランターに植えてみましたexclamation


emBVxt3S.jpg


わーい(嬉しい顔)雑草ちゃん達わーい(嬉しい顔)

この子ら育てるから、なでしこちゃんもう食べないでねかわいい





********************************

追記

ペット用の草を何度か買ったことがありますが、

あんまり食べないうちに毎回枯らしてしまいます顔(え〜ん)

で、この細長い雑草ちゃんは空き地でしょっちゅう食べるので

もうこの子達でいいや!!と栽培開始犬(笑)

無くなっても空き地にあるのでスグ補充できますよ〜!!

でも、なんで細長いのがいいのかしら・・・?

効能が違うのかしら?

ニックネーム ぱぴろん at 18:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 2わんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

・:*風に吹かれて*:・

早いもので、リリアが里親会から我が家に来てもうすぐ一年経ちます

先月里親会のHPで

「来年のカレンダーを卒業生の写真で作るので送って下さい」

との告知があり、採用されるかは分かりませんが送ってみました。

その時に撮った写真を改めて見ていたら、なんだか涙がでてきそうに

なってしまいました。

たった一匹しか助けてあげられなかったけど、

捨て犬の問題に気がついてよかった。

意識改革ができてよかった。

これから何か手助けができればいいな

ね、リリア


g6MIpLkz.jpg


気持ちよさそうだね


MPnXKFy3.jpg


穏やかな表情になったね


N6V7kUH8.jpg


もう辛く苦しい日々は終わったよ


l9eonaFz.jpg


ゆっくりゆっくり幸せになろうね


nL9m7BJ0.jpg


苺と一緒にね
ニックネーム ぱぴろん at 11:59| Comment(3) | TrackBack(0) | リリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ママを見張るっちゃ☆

苺もリリアも私のストーカーですのふらふら

特にリリアは分離不安なのか、猛スピードのひよこ小鳥状態(ーー;)

そんなリリアに圧倒されてるけど、実は苺も負けてないのよねぇ

ゆっくりと、さり気なくだけど気が付くとそばに来てるexclamation×2

お洗濯物干してたりするとこんな感じです


6L8BG6CK.jpg


なーしゃんが寝ててもお構いなしだねぇ

ちょっと出てるおててがカワユイね〜顔(笑)


SGOaLzRU.jpg


まだまだあるよん!

何? ベランダでたいの?

はいはい分かりましたよもぉ顔(ぷんっ)

毎回出るけど、少し探索したら部屋に入れてってなるのにねぇ

ママの居場所を確認したい苺っちなのでしたダッシュ(走り出すさま)

あれ?

もう一人のひよこ小鳥は来ないの??


nuvC_yz6.jpg


りりたん、爆睡中でした〜〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ぱぴろん at 00:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 2わんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

秋はねむねむだっちゃ〜(u_u)

苺ちゃんは毛がもじゃもじゃ〜

だからなのか、お昼寝する時はまだ床にころがってるの犬(笑)



M75Q369G.jpg


テーブルの下がお気に入り揺れるハート

まあ、ここならお子様達に踏まれる危険もないし安全よね足


_8_56ecD.jpg


最近は涼しくなってきたからねぇ

やっぱりもう寒いんでしょ?





(≧∇≦)ぷぷ〜 やっぱり移動したのね!!


TnrI0WNI.jpg


もうそろそろ暖房シーズン突入かしらん

そしたらみんなが大好きなコタツも登場するからねるんるん


PEwrRWaB.jpg


うんうん、人間もふっかりさんが気持ちいい季節なのよ〜かわいい

最近布団から出られないもん!


秋の昼寝ってやっぱり最高!!
ニックネーム ぱぴろん at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 苺ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする