2009年03月31日

デカパピ仲間みぃ〜つけた♪

はやっちの習い事テニスがある日曜日は

パパに送迎してもらってるんだけど、

時々お散歩を兼ねて、もじゃ子とギズモンも一緒にいくのね犬(笑)

場所が変わるとギズモンちゃんもまあまあ歩くしハートたち(複数ハート)

(まあまあって所が悲しいケド…顔(汗)






この住宅地にある一軒の電気屋さんになんと


放し飼いのパピヨン


がいるのよーーー!!!



u15o2FyY.jpg



お家の前で遊んでるんだけど自由に出たり入ったりしてるのよダッシュ(走り出すさま)

コロコロしていて可愛い男の子黒ハート

でかさはなんといっちと同じくらいなのよね



07GaAEPM.jpg



いっちの方が興味津々で嗅ぎ回ってますよぉ犬(笑)



D4q7T2eG.jpg



りりたんも最初は積極的なの猫(笑)



h_AjFvkr.jpg



jBkNeQ0H.jpg



興奮しすぎたいっちがコロパピ君に飛びかかろうとしてます顔(え〜ん)

なんでか興奮すると相手を前足で押さえつけようとするのよねぇたらーっ(汗)

なんでじゃろ???



lRdzFHxb.jpg



りりたんはノロノロなので毎回男子に人気なのムード



7SedtFtb.jpg



この方自分さえクンクンできれば終了なの・・・・

ワガママなおばたんだわっもうやだ〜(悲しい顔)



ptFT7uuj.jpg



いっちは相当気になるらしく、コロパピ君を追いかけては

クンクンしたり、飛びかかったり・・・

迷惑な女だよこりゃ顔(え〜ん)



3fPNwMzb.jpg



寒さに勝てないりりたんは早くも車に乗ってるし、

これ以上コロパピ君を付けまわすと

飼い主さんに怒られそうなのでそろそろお別れしなくちゃね〜



sbLA1ajC.jpg



名残惜しそうないっちも珍しわ〜かわいい

やっぱりデカイ者同士、何か通じるものがあるのかも!

また連れてきたら遊んであげてねコロパピ君犬(笑)




そのうち名前が分かるといいなぁ顔(笑)










ニックネーム ぱぴろん at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 2わんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

またまた日暮里・布の街へ♪

猫(笑)結構前になちゃうけど、

またまた日暮里の布問屋街へ行きましたダッシュ(走り出すさま)




013.JPG




今回は特別何かを作る予定も無かったので

短時間だったけど、前回よりはゆっくり周れた気がするわかわいい




012.JPG


各店とも店の前にはいっぱいワゴンが並んでいるわブティック





相変わらず、トマトさん(お店の名前)の1m/100円コーナー

混んでましたよぉ顔(なに〜)

若い人(学生さん)も多くて、本を片手に悩んでました〜

(その方はコスプレ衣装を作るらしいわ犬(笑)




本当になんも考えずに行ったので、買ったのはこれくらいたらーっ(汗)



010.JPG



白いのは生地に張る接着芯ねぴかぴか(新しい)

やったことないの、接着芯貼るのって!

どんな感じになるのかしら・・・???


(その前に何作るのか決めないとねぇ顔(ペロッ)





帰りに信号赤信号で止まっていた時、ふと横をみたら

何だかわからない人形?がいらしゃったのexclamation×2

この子はいったい誰なの〜????



011.JPG



多分消防関係のキャラクターらしいんだけど

(下のイラストには女の子もいた!!)

誰? 誰なのーーー???



なんだかすんごく気になってしかたがありませんのふらふら

北区あたりの方ご存じですかぁ〜〜〜???




ニックネーム ぱぴろん at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

お風呂はイヤだっちゃの!!

先日強風のなか公園に出かけた私達台風

案の定わんず犬(笑)砂&枯草だらけに・・・顔(え〜ん)





これはもう仕方ありませんよ!


帰ったら即シャンプーですっ!!




帰宅後速効でお風呂場に運ばれる哀れな仔羊達ヤギ




iVWyh4_O.jpg



「苺ちゃん、お風呂はイヤだっちゃ!


 早く終わりにして下さいっちゃ!!」




むかっ(怒り)ママだって二人一緒に洗うの大変なのよっむかっ(怒り)



ウロウロ逃げ回るもじゃ子を捕まえてなきゃならないし、

デカパピだからワシャワシャ豪快に洗わないと泡立たないし、

デカパピだから何度もシャンプーつけないと泡立たないし、

デカパピだからかなりシャワーですすがないと泡が落ちないし・・・




りーちゃんはビビりすぎてお座りのままフリーズだから

おけちが洗いにくいしたらーっ(汗)

おけちを持ち上げるとすぐ座ろうと根性をみせるし、

おけちを洗うとあわあわバタバタするし・・・



dEefMpTx.jpg



「全部濡れてるでしゅ・・・


 イヤでしゅから暴れるでしゅ!!」





しかもりりたんはお風呂から出ると途端に暴れ出すのよ〜顔(なに〜)

激しくマットやタオルに体をこすりつけ

回転しまくりダッシュ(走り出すさま)

あまりの激しい動きにカメラもブレブレで撮れんのよふらふら

仕方がないから回転しまくる上からドライヤーをあててるだけ・・たらーっ(汗)




Gr2D95r5.jpg



「りりたん、乾いたでしゅか?」




…そうやって大人しくしてくれればチビだからすぐ終わるのよ〜

ま、相変わらずお座りしちゃうからおけちが乾かんケド…




Lp2xQOEC.jpg



「苺ちゃん、もうお部屋に行きたいっちゃ!」



もじゃ子はドライヤーも大嫌いで逃げ回るから

乾くのにすんごく時間がかかっちゃうのよね

もう半乾きのままお部屋に行きんしゃいな猫(泣)





苺っちは半乾きのままコタツにINダッシュ(走り出すさま)

中がもわ〜んとシャンプーくさいのよねぇ犬(泣)

ん?

りりたんは??




w5DM70Bq.jpg



「お風呂はとっても疲れるでしゅ〜〜」



顔(なに〜)早っ!! もう寝てるよ!!

やっぱりオバタンだからかしら・・?






毎回毎回シャンプーの時はママが嫌いになる

いちりりなのでした〜犬(怒)

ニックネーム ぱぴろん at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 2わんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

早くキャベツをよこすでしゅーー!

犬(怒)うちのわんこは食い意地がはってますあせあせ(飛び散る汗)

キッチンで音がしたら高速移動でやってくるの新幹線



食べ物くれくれ目線で待たれちゃうと

なんだか可愛くってねぇ顔(メロメロ)



あげるのは大抵野菜くずだけなんだけど・・・




中でもキャベツ(うちでは芯が多いわ顔(イヒヒ))大好きなのね四葉

ほら、今日はキャベツあるよぉ〜(芯だけど猫(笑)



jstG8Q0w.jpg



いっち良い子だねぇ

まてだよ まて



jstG8Q0w.jpg



りりたんもまてですよぉ




WX7fNl4p.jpg




ASkOYNzc.jpg




ouYMgR1n.jpg





MeNVvRgC.jpg




「早くキャベツよこすでしゅーーー!!」




ひぃぃぃぃーーーあせあせ(飛び散る汗)

りりたん怖いよ顔(え〜ん)




苺は貰えるのはわかっているから

わりと大人しく我慢できるんだけど、

躾をされたことない(多分ね)リリアは辛抱できないのたらーっ(汗)

これでもかなり我慢できてる方なのよ〜





りりたん、いったいどんな弱肉強食の世界にいたのかしら顔(汗)

食に関しては特に食いつきのいいりりたんなのでした〜猫(泣)

ニックネーム ぱぴろん at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 2わんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

片頭痛と腹痛の関係&花粉症も〜!

今日は毎月一回の小児頭痛外来に行く日でした〜四葉

はやっちの片頭痛は月4〜5回をキープしていて

まぁ、頭痛持ちさん的には普通でした



003.JPG



「お薬飲めば、3時間位で復活するしね」


誰?

まっくろくろすけ?




でもね、



なーちゃん頭痛がなかったケド


 胃腸の激痛が5回あったあせあせ(飛び散る汗)




004.JPG



「りりたんもスグお腹こわすでしゅ〜」






なーちゃんは小さい頃から腹痛に悩まされていたんだけど、

先生から頂いた頭痛のプロセスの紙に

片頭痛の変種?として腹痛で現れる人もいるってあったのよあせあせ(飛び散る汗)

もしや!

と思って聞いてみたら、どうやらなーちゃんはこのタイプに

入るらしいの顔(え〜ん)




今まで小児科で腹痛止めとしてブスコパンくすりもらって飲んだりしてたけど、

効かない時も多かったのね

そしたら先生が


「ブスコパンはお腹の働きを止めちゃうから


 片頭痛の人は飲んじゃダメだよ。


 くすりカロナールとナウゼリンにして」




と、ダメだしされてしまいました顔(汗)


効かなくて4回も飲んだ日もあったのよねぇ・・・

いかん薬だったのね・・・顔(え〜ん)



005.JPG



この時期花粉で鼻と目がぐしょぐしょの二人には

点鼻薬や目薬、

抗アレルギー剤(オノン)

なーちゃんは頭痛予防薬もかねたペリアクチン


とお薬いっぱいだされたわあせあせ(飛び散る汗)

お金もいっぱい飛んでゆく〜ダッシュ(走り出すさま)



早く花粉よ去っておくれ〜〜〜〜ふらふら






::::::::::::::::::::::::::::::::




頭痛も人によって色々な形で現れるから

気になる方は一度頭痛外来を受診して見て下さいねかわいい









ニックネーム ぱぴろん at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 小児頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

お手軽で簡単な生キャラメル作り♪

先日なーちゃんに頼まれてリボンを作りましたリボン

そのお礼に先生からお花を一輪頂いちゃいましたかわいい




RHSzdW5e.jpg



とっても綺麗なの黒ハート

でも、


何ていう名のお花なんでしょうかねぇ






話変わって、巷で噂の生キャラメルっておいしいの?

だって食べた事ないんだもん




そんなある日、はやっちが



「練乳で生キャラメル作れるのを見た!」



と申しますのよたらーっ(汗)

TVTVでやってたらしいの

ええっ〜〜〜 本当ですかそのネタは!?

早速ネットで調べると、まあ皆さん作っていらしゃるのね!!




作り方はまちまちでしたが、私は


練乳・簡単・早い


の三本柱で攻めていた方のブログを参考に作ってみました〜



材料は


コンデンスミルク


(苺にかけるチューブの)一本・・・・130g


はちみつ ・・・・30g


バター ・・・・50g




以上



これだけだったのよわーい(嬉しい顔)

これなら出来そうよ〜


(でもとってもカロリー高そう顔(なに〜)



ildwlAUc.jpg



材料全部をテフロン加工のフライパンにいれて

弱火で約10分、木べらでまぜまぜ



ruN0sW2Q.jpg



もったり茶色っぽくなってきたら火をとめます



6v0t6S_1.jpg



空き箱(私はティシュの箱で急きょ作ったのあせあせ(飛び散る汗))などに

オーブンシートを引き、中に流し込みます

荒熱がとれたら冷蔵庫へGOダッシュ(走り出すさま)



27o3v7R1.jpg



すっかり冷えたら適当に切って出来上がり〜ぴかぴか(新しい)





お味はねぇ、とってもやわらかいミルキーって感じでしたわハートたち(複数ハート)

本格的な味にするなら生クリームで作るみたいだけど

これならお子様でも出来るからいいわぁムード

なーちゃんはこれをホワイトデーのお返しに作りましたよ揺れるハート




次回は本格的なのにチャレンジしてみようかなかわいい





Vh_6pXTB.jpg



「りりたんもうまうま食べたいでしゅ〜〜〜」





ニックネーム ぱぴろん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | へなちょこ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

やっとこ復活!! 苺っちにサービスを♪

晴れはやっちがやっとこ復活いたしました〜exclamation

いやはや今回は長かったあせあせ(飛び散る汗)

胃腸炎も長引いたし、舌が痛いのも手伝って

ご飯もあまり食べないし・・・

体重もかなり落ちたからガリガリの10歳児が出来あがりました顔(え〜ん)

(もともとガリガリなのに更に上回っちゃたわ顔(汗)






りりたんと言えば、何事も無かったかのように普通に戻ってます犬(笑)

??原因はいったい何だったのかしら??






先週ずっとつまらなかったであろう苺っちに

今日はご褒美をと思い、久々に上谷沼運動公園に行ってみましたかわいい



NkTXajvo.jpg



「おわっ! 風がすごいっちゃよママ!」




朝のせいか結構まだ風が強いわねぇたらーっ(汗)

ほらでも気にせず散策してるひとがいるわよ猫(笑)



e9eljybX.jpg



顔(イヒヒ)あの方、こんな時だけ早いのよねぇ顔(イヒヒ)





B7aN0V3g.jpg



草が青々として春を感じるわ〜四葉

確か今日の苺ちゃん地方は20°の気温らしい・・・・たらーっ(汗)






aeNJvrXb.jpg





ToDyD4cS.jpg




「ぶゆん、ぶゆんしましゅよ〜!」




わーい(嬉しい顔)りりたんはしょっちゅうブルンブルンするけど

こんなにおめめ目を見開いていたのねわーい(嬉しい顔)

獅子舞みたいよ〜ひらめき






tlER3hjd.jpg



「今日は気持ちいいちゃねぇ、ママ」




苺ちゃんも楽しいそうだねぇ

よかった、よかったハートたち(複数ハート)

もう少ししたら公園の桜も開花しそうだわ桜






bHUpZRVc.jpg



あの方も何気に楽しそうだわね犬(笑)




UwCJilpa.jpg




「もう帰るでしゅ。抱っこを所望するでしゅ!」





ああ・・姫様そうですかぁ

もう終了ですかぁ・・・   

カエルんですかぁ・・・ふらふら





lVY0HfjF.jpg




「苺ちゃん、まだ遊ぶっちゃの!!」




顔(なに〜)姫様、ジャイ子苺ちゃん怒り顔ですけど・・・





ま、今日は苺ちゃんのご褒美dayだから

もう暫くここでお散歩してあげますともダッシュ(走り出すさま)




片手に姫様を抱っこしながら、

ジャイ子とのお散歩を楽しんだ本日でした〜かわいい






ニックネーム ぱぴろん at 11:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 2わんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

はやっち、舌を切って縫う\(◎o◎)/!

今週の我が家は呪われているらしい

はやっちが水曜日にケガをしてしまいましたがく〜(落胆した顔)

休み時間の鬼ごっこ中にお友達と激突して

舌をざっくり切ってしまいました顔(なに〜)



学校からの連絡で、あわてて保健室に向かい

養護の先生とそのまま口腔外科へ!

かなりパックリ切っているので即縫う事に・・・




はやっち君、涙目ながらもとってもがんばりました

が、

夕方糸が外れてしまい、再び縫うはめにふらふら


昼間の倍くらい縫ったので時間も多少かかりました。




かなりの涙目ながら、今回も頑張ったはやっち

口腔外科をでてすぐにぎゅーっと抱きしめ

沢山、沢山褒めてあげました。




昨日は消毒に行くだけでだったけど、

給食は食べられないのいでお休みしました。


が、

夜中今度は気持ちわるくて嘔吐

明け方まで4回嘔吐しました

どうやら、流行りのウイルス性胃腸炎かと思われます。

はやっちもママも寝不足ですたらーっ(汗)




今日は午前中2回・・・

吐き気止め等飲むのですが、暫くすると嘔吐

悪循環です猫(泣)




当然今日も学校をお休みしましたが

何とビックリ!

はやっちのクラスでは、今日突然11人休んだそうですexclamation

みんな昨晩から嘔吐しだしたらしい!!



で、

月曜日また学級閉鎖になりました顔(え〜ん)

今回も閉鎖に貢献してしまったはやっちです。




呪われてる?

やっぱり我が家呪われてるよねぇ

暫くは看病に専念です

とほほ・・・・



ニックネーム ぱぴろん at 18:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

痛がって鳴く訳は・・???

犬(泣)昨日注射注射を打たれて帰宅したリリアカメ

壊れ物をあつかうようにそ〜〜〜っとベッドに下ろしました。

お座りしたまままだ震えるリリア




そのうち薬りが効き始めたのか震えが止まり

やがてぐったりと寝てしまいました眠い(睡眠)

その姿を見た私は少し安堵し、どっと疲れてしまいましたたらーっ(汗)




ゴロンと横になりながら、ふと数日前になーちゃんが

抱っこしていたリリアを誤って落とした事をおもいだしました。

背中から落ちたけど、ダウンやフリースを重ね着していたし

その後のお散歩は普通にしていたのであまり気にしていなかった私。




!!もしかしてその時どこか痛めたか、ぶつけていたのかも!!


がく〜(落胆した顔)確実ではないけれど、うたがわしいわ!

ママたちのせいで体を痛めていしまったかもしれない・・・

リリアに本当に悪い事をしてしまいました。





今日のリリアは薬が効いたのいつもと変わりがない感じです。

粒のお薬が5日分だされました。



短いお散歩も普通にできたので、回復に向かっているみたいですぴかぴか(新しい)

本当によかった!!



でも先生から

「これから高齢になるとまた同じような症状がでますよ。」

と忠告されましたあせあせ(飛び散る汗)





決めました!!



りりたんは本日付でシニア扱いにすることをふらふら



これから先色々な事が起きるはずですよね。

私もあわてない様に色々知識を身につけなくてはいけませんね



yQmdj61c.jpg








ニックネーム ぱぴろん at 21:04| Comment(7) | TrackBack(0) | リリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

抱っこすると痛がって鳴くリリア!!

昨日からリリアが変なのです!

いつもなら抱っこ抱っこなのに

抱きあげようすると


「ぎゃいん!!」


と激しく鳴きます。




元気もあまりありません。

それなのに、昨夜お風呂に入れてしまった私・・・


洗っている時は普通でしたが、

なーちゃんにドライヤーで乾かしてもらってると


「ギャイン!ギャイン!」

と何度か鳴いていました。



私も急いでお風呂からあがりリビングに行くと、ガタガタ激しく震え 

ハーハー舌を出しながら呼吸をしているリリアの姿が!!


何処が痛いのか分からず、激しく震え続けるリリアを抱きしめる事

しかできない私・・・



数十分後、やっと震えが治まったリリアは自力でハウスへ直行

出てこようとはしませんでした。








今日一日様子を見てみようと、朝のお散歩に出かけると

ガタガタ震えだし、地面に下ろせば座り込んでしまいます。

苺には悪いけど、短めのお散歩でお家に戻り

部屋に下ろしても震えとゼイゼイは止まらず、

ハウスに行こうと2,3歩あるき出すと何故かバックするリリア




これは絶対におかしい!!


急ぎ病院に駆け込みました。





先生に体を持たれている時は何故か鳴かないの

(ガタガタ、ゼーゼーは凄いの。舌が紫っぽいし・・)



「脱臼してるみたいでもないし、


 実際の年齢はもっと上かもしれないから


 高齢犬によくある骨の関節が出っ張って


 神経を圧迫し痛みが走るのかもしれないね。」




との診断結果で、一先ず注射を2本打たれて様子を見ることに・・



明日また再診です。




りりたん、本当にご免なさい

そんな状態なのにお風呂に入れ、散歩までさせてしまって・・

ママは激しく自己嫌悪してます。



先生は痛みは一過性の物だから、今回で治るとは言ってたけど

器官虚脱もあるし、とっても心配です。



このまま良くなっていくといいのだけれど・・・



ngtmb3kn.jpg






ニックネーム ぱぴろん at 12:16| Comment(6) | TrackBack(0) | リリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする