2008年05月20日

捨て犬の現実問題は山積みです

台風今朝からすごいですね雨

今日はお洗濯物は乾かないなぁ・・

何て思いながらなしゃんの部屋に行くと、ダックスちゃんのラグに

丸いシミがexclamation×2

顔(え〜ん)きゃぁぁぁぁぁぁーーーまたやられた顔(え〜ん)

おしっこです。はい・・犯人はカメリリアです。

トイレの躾等全くされた事が無いのでしょう。

シートに臭いを付けたり、広範囲に何枚もひいたりしても

出来る時もあれば、ラグにしてる時もありますバッド(下向き矢印)

リリアはラグなどの敷物の上をトイレと決めているようです。



evbmdEiR.jpg



「ごめんなしゃいでしゅ」



彼女の今迄措かれていた状況は予測でしかありませんが、

悪質ブリーダの元、衛生管理も行き届かない中で

小型の子供を産まされ続けた挙句にそろそろ用済みなので

処分所へゴミのように捨てられた・・

里親会の方に助け出されていなければ今頃は顔(泣)

現実問題として、同じ状況の犬達はたくさんいます。

特に今流行の小型犬は数が増えているそうです。

悲しい事に一般家庭からの放棄もあとを絶ちません。

里親会の方にも連日身勝手な理由で引き取りを依頼する人の多いこと。

何の為に家族として迎え入れたのでしょうか?

私もいっちが子犬の頃手を焼いて、もう嫌だと思った時期もあります。

でも純粋な瞳に見つめられると、愛おしさでぎゅーっと抱きしめられず

にはいられませんでした。

今では大切な家族の一員です。

もちろんリリアにも出来る限りの愛情を注いであげようと思ってます。

もう家族ですから四葉



hQm_sVPP.jpg


「べろ出てましゅか?」


しかし、どうしたら覚えてくれるんでしょうかねぇ・・

半分諦めてます。もう最終手段はオムツかなとか顔(イヒヒ)

焦りすぎて私がイライラしたら家族中がどよ〜んとしちゃうしね。

洗濯すればいいんだし。

でもラグはデカイから大変なのです・・たらーっ(汗)

う〜〜〜ん  矛盾だらけの長文に付き合って頂き

ありがとうございました顔(イヒヒ)




ニックネーム ぱぴろん at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 2わんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ考えさせられる事が山のようにありますよね。
私の地域でも、捨て犬捨て猫はつきません。
田舎で、昔の犬の飼い方をする人の方が多いので、
捨てることが平気な人が多いような気がします。
ひどい話ですが、川に捨ててきたという
話も聞いたりします(泣)
私も、里親会のブログをたまにのぞきますが、
後から後から…ですね(T_T)
そして私も、2頭目をいつか迎えるときには、
保護犬も視野に入れて考えようと思います。
でも、現実問題、先住犬と上手くやってくれるか、
躾は成犬になってからでも間に合うのか等、
いろんな事を考えると躊躇してしまう部分もあります。
ぱぴろんさんは行動を起こして、りりあちゃんを引き取られた。。
それって、すごいことだと思います。
トイレは、おむつしちゃった方が、気持ちが
楽かもしれませんよね。。
飼い主がイライラせずにゆったり過ごしていれば、
ワンコもゆったり大らかに育つような気がします。
遠くから応援することしかできませんが、
頑張って下さいね。。
Posted by keiko at 2008年05月20日 13:07
ペットブームペットブームと騒ぎ
アクセサリーの様にペットを飾り
飽きたらポイって・・・
信じがたいけど実際に起きてるんですよね。
とっても悲しいです。
ペットを飼うときは
最後まで絶対に一緒に生活するって
契約書でも書いて欲しいです・・・。

リリアちゃんはぱぴろんさんのお家に来られて
本当に良かったですねかわいい
トイレの躾もながーい目で見てあげるのが一番ですぴかぴか(新しい)


Posted by ちゃこはるママ at 2008年05月20日 23:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1387585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック