2008年10月21日

小児片頭痛:なーしゃんの場合

病院小児頭痛外来に行って20日経ちました。

なーしゃんの頭痛ダイアリーを見ると、

2日〜3日続く片頭痛が繰り返され、今のところ6日間ダメ顔(え〜ん)

この様子から、おそらく一ヶ月で8日〜10日近くは頭痛になってる

感じです・・・たらーっ(汗)

注射アレルギーの検査結果もイネ科の植物やスギ、ダニ、ハウスダスト

春秋に多いものに集中しておりました。

昨日、今日とまた頭痛で学校休みましたダッシュ(走り出すさま)

いやぁ〜 困ったなあ〜ふらふら

学校行けてないもんなぁ〜

でも片頭痛が来ると、激痛と吐き気で寝るしかないの分かるし・・あせあせ(飛び散る汗)

出席日数たりるのかしらバッド(下向き矢印)

今回はお試しで血管の広がりを抑えるくすりがでました。

頭痛予防薬の役割をするペリアクチンくすりもだされました。

ペリアクチンは寝る前毎日一錠飲みますが、効果が出てくるのは

3〜6ヶ月先だそうです顔(なに〜)

また一ヶ月後に病院に行きますダッシュ(走り出すさま)

当分毎月こんな感じで通院していくみたい・・・

なーしゃんが少しでも楽になる薬があるといいなぁ〜

また来月報告しますね猫(足)


OZnT9VtO.jpg


「りりたんも一緒に寝てあげるでしゅよ」




ニックネーム ぱぴろん at 21:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 小児頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なーしゃんちゃん、偏頭痛で大変な思いをしているのですね。
1ヶ月に8〜10日近くも頭痛がするなんて、しかも吐き気があるほど強い痛みなんて・・・
かわいそうで仕方ないですね。
側で見ているぱぴろんさんも辛いよね。
どうか1日も早く辛さが軽減される日がきますように祈っていますね。

実は我が家のお姉ちゃんも2度ほど偏頭痛で寝込んだ事があります。
吐き気が酷くて見ているのが辛かった・・・
初めての時は驚いちゃって大きな病院の救急外来に飛び込みましたよ・・・
今は良い薬があると聞きましたが効果が出るのがそんな先だなんてね・・・
Posted by はりねずみ☆ at 2008年10月22日 16:29
ウサギはりねずみ☆ 様

はりねずみさんのおねえちゃんも大変でしたね猫(泣)
救急に駆け込む気持ちよく分かりますふらふら
おねえちゃんも凄く辛かったことでしょう
頭痛には早めのお薬ですよぉ〜犬(笑)
Posted by お返事 at 2008年10月22日 20:14
学校お休みしちゃうくらい頭痛ひどいんですね顔(え〜ん)なーしゃんちゃんの症状が早く軽くなりますようにexclamationお薬効きますようにくすりexclamation
Posted by ぱぴこ母ちゃん at 2008年10月22日 22:33
ウサギぱぴこ母ちゃん 様

ご心配して下さってありがとうございます!
遺伝って怖いですねぇ・・たらーっ(汗)
お薬がきいてくれると本人も楽になるので
いいんですけど・・顔(汗)
Posted by お返事 at 2008年10月23日 10:36
なーしゃ〜んexclamation大丈夫?って、大丈夫じゃないか…顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)
かわいそうだなぁ〜顔(泣)たらーっ(汗)

早くくすり効くといぃねるんるん
それまで、がんばってねexclamationファイトォ〜 オォ〜手(グー)
Posted by ゆかりん☆ at 2008年10月23日 18:16
ウサギゅヵヽりω☆ 様

頭痛は辛ぃケド、早く薬を飲めば何とかなる…
って感じです。。。
頑張るよぉ〜晴れ

犬(笑)なーしゃんょり

Posted by ぉ返事♪ at 2008年10月25日 22:20
はじめまして。ぴよりんと申します。
「子供 頭痛外来 埼玉」と検索いたしましたら、こちらのブログにたどり着きました。BBSなどわかりませんでしたので、こちらに書き込みさせていただきます。
実はうちの6歳の息子が4歳ごろから頭が痛いといい、寝込むことが1か月に1,2度あります。それ以前より原因不明の嘔吐があり、4歳ごろから頭痛を訴え、子供の頭痛ということで調べていましたら、頭痛を訴えられない年齢では吐くだけのこともあると書いてあり、今までのことは頭痛から来ているのかも、と思い至ったところでございます。
そこで、大変ぶしつけなお願いなのですが、ぱぴろん様のお子様が通われている小児頭痛外来のことでお伺いしたいことが御座います。
お手数ではございますが、記載のメールまでご連絡いただけませんでしょうか?
フリーメールで申し訳ございませんが、お返事いただいた後に、PCメールよりお返事いたしたく思います。
突然このようなお願い申し出まして誠に申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
Posted by ぴよりん at 2008年12月15日 19:01
ウサギぴよりん 様

お母様のご心配大変よくわかります猫(泣)
まだ6歳の子が激しい痛みを訴えるのは辛いですよね。我が家でもお姉ちゃんが寝込んだり、嘔吐したりで学校をよく休んでします。
たまたま近所の小児科の先生から教えて頂き、藁をも掴む思いでこちらに通うことになりました。

病院名

「埼玉社会保険病院」
 
京浜東北線の北浦和駅(西口)より徒歩5分位の
所にあります。
小児科の荒木先生が、小児頭痛外来の担当医です。とてもいい先生ですよ。
ぴよりんさんのお家が近いといいのですけど・・

私のほうでも頭痛の経過を書いていきますので
何かありましたらどんどん聞いて下さいね。
もし通えない距離でしたら、先生からお聞きして
いる対処法や、お薬名などお知らせ致します。

頭痛は治ることはないので、うまくお付き合い
するしかないみたいですたらーっ(汗)


Posted by お返事 at 2008年12月16日 21:20
お返事ありがとうございます。
こちらに書き込みしてもよろしいでしょうか?

もう少しお聞きしたいのですが、やはり紹介状がないとだめなんでしょうか?
通う場合は頭痛症状が出ていないときでも大丈夫なんでしょうか?

少し距離がありまして、浦和までとなりますと1時間ちょっと、混んでいますと1時間半くらいかかるかも知れません。
しかしこちら近辺では小児頭痛外来がなく、なんとか頑張って通いたいと思っています。(その前に紹介状を書いても合わないといけないかもしれませんね)

Posted by ぴよりん at 2008年12月17日 11:27
ウサギぴよりん 様

こちらに書き込み大歓迎ですよぉかわいい

紹介状はなくても大丈夫と思いますが、初診料が
かかってしまうかと・・(3000円位かしら?)
頭痛症状は出ていなくてもいいんですよ猫(笑)

荒木先生は基本的に月・火・水・金の午前中ですが、受診当日いらっしゃるかどうか
電話で確認した方が安心かと思いますGood
遠くからいらっしゃるんですものね!
(その時か、あるいは受付で一言、小児頭痛外来を受診したいと告げるのも
 イイかも四葉
一度受診すれば、だいたい一ヶ月後に予約になります

(こうなればお母様だけでOK)

ただ、待ち時間が長いかもたらーっ(汗)
お子様もご一緒でしたら時間稼ぎの本や、ゲーム
飲み物とかが必需品ですね
駐車場も小さいので、近くにある市営に入れる方が早いかも


遠い所から大変でしょうが、一度専門医にかかってみるのは良いかと思いますよexclamation
安心感が得られますしねるんるん

また何かありましたら、どんどん質問して下さいねかわいい



Posted by お返事 at 2008年12月18日 00:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1531520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック