2009年03月20日

お手軽で簡単な生キャラメル作り♪

先日なーちゃんに頼まれてリボンを作りましたリボン

そのお礼に先生からお花を一輪頂いちゃいましたかわいい




RHSzdW5e.jpg



とっても綺麗なの黒ハート

でも、


何ていう名のお花なんでしょうかねぇ






話変わって、巷で噂の生キャラメルっておいしいの?

だって食べた事ないんだもん




そんなある日、はやっちが



「練乳で生キャラメル作れるのを見た!」



と申しますのよたらーっ(汗)

TVTVでやってたらしいの

ええっ〜〜〜 本当ですかそのネタは!?

早速ネットで調べると、まあ皆さん作っていらしゃるのね!!




作り方はまちまちでしたが、私は


練乳・簡単・早い


の三本柱で攻めていた方のブログを参考に作ってみました〜



材料は


コンデンスミルク


(苺にかけるチューブの)一本・・・・130g


はちみつ ・・・・30g


バター ・・・・50g




以上



これだけだったのよわーい(嬉しい顔)

これなら出来そうよ〜


(でもとってもカロリー高そう顔(なに〜)



ildwlAUc.jpg



材料全部をテフロン加工のフライパンにいれて

弱火で約10分、木べらでまぜまぜ



ruN0sW2Q.jpg



もったり茶色っぽくなってきたら火をとめます



6v0t6S_1.jpg



空き箱(私はティシュの箱で急きょ作ったのあせあせ(飛び散る汗))などに

オーブンシートを引き、中に流し込みます

荒熱がとれたら冷蔵庫へGOダッシュ(走り出すさま)



27o3v7R1.jpg



すっかり冷えたら適当に切って出来上がり〜ぴかぴか(新しい)





お味はねぇ、とってもやわらかいミルキーって感じでしたわハートたち(複数ハート)

本格的な味にするなら生クリームで作るみたいだけど

これならお子様でも出来るからいいわぁムード

なーちゃんはこれをホワイトデーのお返しに作りましたよ揺れるハート




次回は本格的なのにチャレンジしてみようかなかわいい





Vh_6pXTB.jpg



「りりたんもうまうま食べたいでしゅ〜〜〜」





ニックネーム ぱぴろん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | へなちょこ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

壊れたかさ布でレインコートを♪(後編)

顔(ぷんっ)さ〜て、傘の生地を綺麗に外したはいいけど


いったいどうやってここから作ったらいいやら・・・バッド(下向き矢印)





ええ〜〜〜い!

コノ字型に切っちゃえば何かそれっぽくなるよねパンチ

と、誰もいない部屋で一人ぶつぶつ言いながらハサミで

ザクザク切る私





ヘタクソでもいいんだわるんるん

急ぎで必要なんだからんるんるん




と、薄い生地に悪戦苦闘しながら何とかでけましたのぴかぴか(新しい)



m79TZ3Bu.jpg



ただでさえ♂と思われる将軍様なので、

フリルなどをつけて女子らしくしてみました黒ハート



7aJssnw6.jpg



「なんかまた、ぱつんぱつんですけどコレ・・」



いや〜ね、ほら下にダウン着てるからよ〜ダッシュ(走り出すさま)

気にするなっちゃ!!!



xFUoe8if.jpg



リサイクルにウルサイわたくしですから(単にケチ?)

当然かさの頭の部分の生地も再利用するのねぴかぴか(新しい)




これにて


もじゃ子のでっかいレインマント完成!!



天気が悪いので、すっかり愛用しておりますハートたち(複数ハート)

あ、将軍様の感想はねぇ



「苺ちゃん、服は大っ嫌いだっちゃ!!」



この様に、毎回大暴れですのよぉ顔(なに〜)




********************************
おまけ




なーちゃんに頼まれていた

3年生に送る色紙につけるリボンも製作しましたかわいい




HB5ettQy.jpg



ふふふふ〜

誰もかさの生地とは思わないだろうなぁ

3年生のみんな、ごめんね〜〜〜顔(イヒヒ)





ニックネーム ぱぴろん at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | へなちょこ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

壊れた傘布でレインコートを!(前編)

1UpH6QcL.jpg



「これ、なんでしゅのママ?」



はい、はい、はい

わたくし、以前から悩んでいましたの猫(泣)


もじゃ子サイズのレインコートがないっ!  


事に・・・たらーっ(汗)




だってね、もじゃ子はデカイのよ〜んるんるん

パピヨン・サイズの服は入らな〜いるんるん

違うサイズもしっくりこな〜いるんるん

そして洋服大っ嫌いなの〜んるんるん





なるべく開閉が簡単じゃないと、すぐに暴れだす将軍様ダッシュ(走り出すさま)

巷のおされなお洋服は即却下ですの犬(泣)




でもねぇ、この時期さすがの将軍様もちょっと震えるので

ギズモンリリアは震えっぱなし)

無理矢理着せてます顔(え〜ん)



で、困るのが雨雨降りの日


厚手の服着ちゃうとレインコートが着れないあせあせ(飛び散る汗)



何かいい方法はないかなぁ〜

と考えた末、へなちょこ作業でレインマントを縫い縫いする事に決定!

お家にリサイクルできる物がないか

あれこれ探して早一ヶ月

(エコよエコがモットーだからね!ケチって噂もあるけど・・)







先日遂にはやっちがやってくれました〜ぴかぴか(新しい)


置き傘の破壊をドコモポイント


男ってどうして破壊工作が好きなのかしら

長い傘などもう3本壊してますむかっ(怒り)





でも、今回は怒らなかったの私わーい(嬉しい顔)

「あらあら、いいタイミングで壊してくれたのね〜うふっ黒ハート

思わずナデナデしてあげましたとも!




m1KMhMEP.jpg



きれいに解体いたしましたムード



さあ〜て、

ここから上手く出来るんでしょうかねぇ


後編に続くのですよぉ顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)












ニックネーム ぱぴろん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | へなちょこ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ハンドメイド修行中♪

NtAEdgYT.jpg



「苺ちゃん、退屈だっちゃよママ。。。」




ふらふらごめんよぉもじゃ子ちゃん

どうにもこうにも止まらなくってあせあせ(飛び散る汗)

何がかと申しますと、縫い縫いがなの〜るんるん

(今みんな懲りないやつぅ〜って思ったでしょ!!)



だってさほら、

りりたんのキャリーバッグ作るって目標立てちゃったからねぇ顔(汗)



んでね、

ここはひとつきちんと製作方法を研究しようと本を購入しまして、

まったく本の指示通りにかばんちゃんをば作ってみたのかわいい



gUDBXRpD.jpg



2号ちゃんるんるん

(1号はなーちゃんのかばんちゃん)

いや〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

今まで適当にしか作ったことなかったから、超大変でしたよぉあせあせ(飛び散る汗)

単に私がへたなだけかも・・・・




まずねっ!


縫い方が理解でけへーん!!


何度裏表間違ったか・・・


サイズ通りに作ったはずなのに、

 大きさが合わへーん!!



なぜ?なぜーーー?

を繰り返しなんとか形にはなりましたたらーっ(汗) ふう〜


出来たけど、改良点もありました

大きいかばんだから、へたっちゃうのね〜

これは芯を張った方がいいかもしれないわ(やったことないけど)




で、

一個作ったら、ムズムズしちゃって

今度は自分でデザイン考えて作ってみましたの

3号を



xyRURXc1.jpg



3号は2号よりはイイ感じにでけたっハートたち(複数ハート)



Ru5joOI2.jpg



ポケットも、2枚にするとヘたらないんだってexclamation×2

知らんかったわぁ〜ぴかぴか(新しい)




縫い縫いってかなり奥が深かったのね

まだまだ修行が必要なのね〜猫(泣)



ymEapvLp.jpg



「で、キャリーバッグの方は?」




顔(イヒヒ)おほほほほーーーーー

も少し先になるわ〜〜〜かわいいかわいい






ニックネーム ぱぴろん at 13:29| Comment(3) | TrackBack(0) | へなちょこ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

日暮里・布問屋街に行って来たよ♪

1月の下旬の話ですが・・・

わたくし行って参りましたの


日暮里の布問屋街へ



というのも

いつかはカメさん(りり)のキャリーバックを作りたいっexclamation×2

というかな〜りハードルの高い目標を掲げてもう一年が過ぎ、

おいおい、いったい何時できるんだい?

という家族の冷ややかな目線に耐えきれず、


やっちゃるぞーー!!


的な勢いだけで出陣してまいった次第でございますパンチ






qdykjnUh.jpg


今回購入分ですよ〜猫(笑)

Emiちゃん(お友達)のお家がこっちの方にあるので、

昔チラ見はしたことあったけど、本気モードでの参戦は初めて揺れるハート

混んでましたよダッシュ(走り出すさま)

問屋さんは全部で20軒位あったかな

でも4軒回ってもう疲れちゃって・・。(歳だわ〜)

皆さんロール何束も抱えて何メーターも購入なさってましたの顔(なに〜)

いったいどんな素晴らしい物作るのかしら???





それで、第一弾としてでけた! のがコレ



oQJqERPA.jpg



なーちゃん用バッグカバン



NGSiQwja.jpg



「あら?キャリーバッグはどうしたのっちゃ?」



ほら、初心者だからね

手順とかわからんしね

いきなりはねぇ・・



ちょっと蓋が短かった〜あせあせ(飛び散る汗)

許してください顔(え〜ん)







こんなワッペンも見つけたのぴかぴか(新しい)



SxQPYEaf.jpg



可愛いからこれに付けました



fCCaJ9uR.jpg



うんうんバッグに顔(イヒヒ)




あとどれ位したらりりたんのキャリーが作れるようになるのかしら・・

待っててねりりたんかわいい



YV0_8Fv6.jpg



「死んだように寝て待ってましゅ〜」












::::::::::::::::::::::::::::::::


後日、浦和にあるユザワヤ(大型手芸店)に行って同じ布をみたら、

物によっては500円位高かった!

いっぱい買うなら問屋さんお勧めですぴかぴか(新しい)

あ、でも日曜はやってないかも〜









ニックネーム ぱぴろん at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | へなちょこ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

うん○バックふたたび!

ヤギついに今日雪が降りました〜〜!!

ってほんのちょっとだったけどたらーっ(汗)

雪の少ない土地なので、雪が降るとテンショングッド(上向き矢印)ちゃう私

お子様かっむかっ(怒り)








さて前にも書いたけど、お散歩バックを無くしましたの

しかも2ワンのうんうん入りのを顔(え〜ん)

(鍵も入ってるの)



りっぱなうんうん入りだしなぁ、きっと何処かに置かれてるよねぇ

などとお気楽モードでいたけど、これがまた全然みつからないあせあせ(飛び散る汗)







仕方なく(懲りずに)へなちょこ手作り再チャレンジ決定ぴかぴか(新しい)


まる2日もかかっちゃたわ〜〜〜たらーっ(汗)




t6LO1AJQ.jpg



生地もテープもはぎれ&100円ショップの物で済ませましたかわいい



JuOcq1ri.jpg



リンゴちゃんなんて曲がっちゃてるし、持ち手は長かったし

どうにも詰めの甘い私ふらふら






ついでに前々から気になっていたこんな物にもチャレンジexclamation



SxrtAZSZ.jpg



バネバネポーチ


これがまた、出来上がりが5ミリ位小さくなっちゃって、

金具の横が丸見えに・・・たらーっ(汗)

またしても、へなちょこを作ってしまいましたバッド(下向き矢印)



hQJnXnDv.jpg



「懲りないでしゅねぇ」



。。。。すみませ〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム ぱぴろん at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | へなちょこ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

へなちょこ手作り大失敗!

がく〜(落胆した顔)サボってる〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

すっかりブログをサボってる〜〜小鳥



気がつけばもう12月!!

え? クリスマスなのクリスマス

なんだかこの間ツリーをしまったばかりの様な気がする・・・

あら? そしたらお正鏡餅なの?!

んじゃ年賀状製作しなくちゃじゃないのダッシュ(走り出すさま)




最近歳のせいか、1年どころじゃなくて

3〜4年があっという間に過ぎて行くのよねぇ

いけないいけないっと顔(ペロッ)












またこれが、10月の話だったりするんだわ〜顔(汗)

苺ちゃん地方も朝晩が寒くなってきました



寒い=りりたんが震える=歩かない!


の法則の季節に突入しちゃったので、

とりあえずこんなもの作ってみましたブティック



2Wpc1Mmp.jpg



何この大きさの違い・・・・・たらーっ(汗)




フリースを2枚合わせてベストを製作したのムード

凄い寒くなったら、コートの中にも着れるしね!

ではでは、試着をお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)




8IpdLdmQ.jpg




UJHpZv5N.jpg




「。。。ママ、ピチピチだっちゃよ。。。」



あれ?

胸周りがきつきつだねぇ・・



rl6XC0jn.jpg




5P28Yide.jpg





「。。。りりたん、閉まりましぇんけど。。。」




がく〜(落胆した顔)えぇーーーーー!?

本当だぁーーーーーー!!

う〜ん、どこで間違っちゃたのかしら・・・あせあせ(飛び散る汗)




どうやら、型紙をひとサイズ小さく見ていたみたいでした顔(え〜ん)

あぁ〜、またやっちまったなぁでございます・・

(よくやるのよ〜ダメな私バッド(下向き矢印)



仕方がないので、胸に生地を足してなんとか完成させましたふらふら




rmiv32Hu.jpg




おほほほほ〜〜〜猫(笑)

上から見ればよく分からないでしょう黒ハート

またしても近くでは決してお見せできませんのよ〜猫(泣)




kdzut9tv.jpg



「これ、ピチピチですけど。。。」



寒くなったら、コートのイイナーにするからいいのexclamation

ほら、ピチピチじゃないと中に着れないでしょう犬(怒)




いつになったら、私もきちんとした物が作れるのかしら・・

面倒くさがりだから、やっぱり無理なのかも〜顔(イヒヒ)



ニックネーム ぱぴろん at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | へなちょこ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

☆夏用スリング☆ 今頃完成でしゅ〜!

昨年の冬、我が家にやってきたリリアカメ

ワンコといえば暴れん坊将軍苺っちしか知らない私は

あまりの正反対ぶりにもうビックリexclamation×2

スーパー甘えん坊で、ビビリん坊、まったくオモチャには興味なく、

ひたすら私に撫でてくだしゃ〜い の催促猫(泣)

一番参ったのが寒さにめちゃめちゃ弱いこと!!

( 後に暑さや雨も嫌いなことが判明バッド(下向き矢印) )

雪冬のお散歩は洋服4枚きてダルマさん状態でも、ガタガタ震えて歩かないたらーっ(汗)

急きょ、へなちょこスリングを作って何とかしのいだので、

これはきっと必需品だわと製作を決意exclamation





。。。。。あれからどれだけ月日が流れたのかしら。。。。。。

だってぇ〜作り方がよく分からないんだもん・・グスン顔(泣)

既製品はあまりに高かったしー(長音記号2)

赤ちゃん用スリングを見ながら、なんとか形になりました手(グー)


eQ5ONYUx.jpg


一見可愛く見えますが、間違って小さく裁断た為に継ぎはぎに〜顔(え〜ん)

長さも赤ちゃん用サイズだと丈が長すぎて、一度縫った肩の部分を

ぶっつり切って縫い直しました顔(ペロッ) 


PbFczZss.jpg


「 りりたん、入れたでしゅ〜 」


りりたん専用だから、少し小さめなのよん!


upJIUXEd.jpg


あらあら、もう眠くなっちゃたの?

オバタンなのにいつまでたっても赤ちゃんみたいだねぇ黒ハート


CiG7iT6L.jpg


「 りりたん、抱っこ大しゅきでしゅ〜 」


夏用に考えてたのに、今頃ってのが笑えるでしょわーい(嬉しい顔)

頑張って、冬用のをそのうち作るからね!!


・・・たぶん・・・


flEZ1ZQG.jpg


「 絶対、出来るの来年位だっちゃねぇ 」



・・・・否定できないわ・・・・


ニックネーム ぱぴろん at 18:58| Comment(3) | TrackBack(0) | へなちょこ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ちびっ子バッグできたっちゃ♪

わーい(嬉しい顔)まだ片づけてないのよ〜 ミシンちゃんるんるん

だって、片付けるの面倒だし、作りたいモノあるし(後日公開)

なによりも家の

リビングのテーブルは使用されてない

し〜猫(笑)

目 えぇ〜 何で??

って思われてますよねぇドコモポイント

理由は簡単でございます。 TVが見えにくいから〜ひらめき




一年中出ているコタツテーブルがTVのベストポジションなので、

パパやお子達はそちらに座るのね。

で、マンガやらお笑いやら見ながらレストランするからご飯もそっち

今やテーブルはタダの荷物置き場になりつつありますたらーっ(汗)

( でも処分するのは忍びないしなぁ〜顔(汗) )



さてさて、そんなミシンちゃんを使って以前から欲しかった

ちょびカバンを作ってみたりしました。

実は  うしとくつした。 のあいこさんが、縫い縫いがとっても上手で

今回も「 ぎょうざキャリー 」を作ってましたexclamation

可愛いのコレ揺れるハート

この形がとってもプリティーで、是非まねさせて頂こうと四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)

なんとかそれらしく?出来たのがこれなのね


5dzuEUMB.jpg


「 郵便配達するっちゃの? 」

違いますのよ。これはお財布だけを入れるちびカバンなのよん


1HLxG1Gu.jpg


近所に買い物に行くときはお財布しか持たないので、ちょうどいい

サイズのが欲しかったのよんムード


fA1bmSDr.jpg


中に付けたポケットには、レジ袋を入れるの(マイバッグのかわりね)

なんとか出来たけど、凄く時間がかかってしまったわあせあせ(飛び散る汗)

しかもまた適当だから前後が微妙にあわないし・・・


wT750rz8.jpg


「 りりたん、入れないでしゅ〜 」


りりたんを入れる物は完成しましたのよ! 近日大公開?!予定

あぁ、またしても自己満足のへなちょこを作ってしまったわ顔(チラッ)

いつか、あい子さんのような素敵な物を作ってみたいわ〜猫(泣)


IXBeSLAC.jpg


「 まだまだ修行がたりないっちゃよ! 」



ニックネーム ぱぴろん at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | へなちょこ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

へなちょこ作製が止まらない♪

ミシンがでてるのよ〜るんるん

リビングのテーブルの上に〜るんるん

片付けるの面倒だから、何か作ろ〜っと猫(笑)

よし、今日は前から考えていたアレにしよう!!



T7us6xRB.jpg


コレはですねぇ、入れるんですのよぴかぴか(新しい)


3Wv3Xy79.jpg


いや、入ってるんじゃなくてねぇ 入れるのよ


1fQosWce.jpg


入ったけど、ウマウマエサじゃないよ〜

この状態でカバンにいれるものなのよムード

バックインポーチなのよ〜カバン


JZjJstEo.jpg


これもへなちょこリメイクなのだよ!

おまけで貰った手つきのカバンの上をチョッキンして、

適当に布をつけただけなのでした顔(ペロッ)

またしても決して近くでは見ないで( 見せられないケドあせあせ(飛び散る汗) )

作品の完成なのだー手(グー)

ニックネーム ぱぴろん at 17:33| Comment(5) | TrackBack(0) | へなちょこ手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする