2009年10月29日

小児科が閉鎖!!Σ(゜Д゜)


「小児科が9月いっぱいで閉鎖になります」


前回9月に小児頭痛外来を受診した時、先生に言われてビックリ!!!顔(なに〜)



埼玉社会保険病院ってそこそこ大きな病院なのになぜ?!

確かにちょっと前に先生が一人辞めて、荒木先生だけになってたから

大丈夫なのかしら?とは思っていたけど・・・



先生は一人でもやりますって頑張って言ってたらしいけど、

小児科は儲からないから閉鎖するって病院側が決定したらしい顔(え〜ん)



022.jpg



「これから何処に通うっちゃの?」



うん、そこ肝心ですよ!!

幸い?荒木先生は さいたま市立病院 に行くという事なので

我が家はそちらに引き継いでもらえる事になったけど

(近所の小児科はまだあるし)

遠くから通ってた方々困ってるだろうなぁあせあせ(飛び散る汗)



病院も所詮儲け主義で患者さんはどうでもいいのね

入院中のお子さん達はどうなったのかしら・・・



お隣の草加市では産婦人科が閉鎖されて妊婦さん達困ってるし

こんな状態でどうやって少子化くい止めろっていうんだわさ!!むかっ(怒り)


どうなるニッポンexclamation×2



050.jpg


「オババだらけになるでしゅよぉ」



・・確かにっ顔(え〜ん)








ニックネーム ぱぴろん at 21:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 小児頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

片頭痛+緊張型頭痛=もう大変!

なーちゃんは酷い片頭痛持ちですたらーっ(汗)

遺伝するらしいから悪いのは私なのね。。。

月一度、埼玉社会保険病院(小児科頭痛外来)に通っております顔(汗)

でも、毎月の頭痛日記をもって親だけが行けばいいので

慣れてしまえば楽ちん?かも

(待ち時間がかかるけどしょうがないか〜)

そんな日はワンコは長ーいお留守番犬(泣)

可哀そうだけど我慢してね




7W4vDjGU.jpg






そんななーちゃんがこの春酷い頭痛に悩まされたの顔(なに〜)

片頭痛は頭の一部が脈拍と一緒に激しく痛むのだけど

今回はそれと一緒にズ〜ンと頭が締め付けられる感じもあって

毎日薬を飲んでも対して効かず、結局2週間くらいダウンするはめにふらふら



どうやら


緊張型頭痛が併存する思春期片頭痛


というタイプらしいわあせあせ(飛び散る汗)(なんじゃそれ??)


緊張型頭痛は圧迫や締め付け感が酷く一週間くらい続くらしい。。。

片頭痛+緊張型頭痛はやっかいですし、

なにより本人が長引く痛みで寝たっきりで引きこもりがちにたらーっ(汗)





う〜〜〜ん困ったあせあせ(飛び散る汗)



春、秋は頭痛が頻繁に起きる季節だしねぇ



予防薬を変えてみたせいか、最近はよくなってきたわ顔(汗)

一ヶ月まえはほとんどあの世行きだったものねぇ




wdk7bZ2y.jpg



りりたんの寝姿は毎回いっちゃってますよ〜猫(笑)








なーちゃんの場合は頭痛が頭に起きずに

腹痛として現れる事も度々あるのでやっぱり気がぬけないわ







病院には頭痛で悩んでいるお子さん(幼児も)

が絶えず受診しています。

実際こんなに子供にも多いとは知りませんでした

早く医学が進歩して、すんごく効く薬がでないかしら〜顔(え〜ん)
;
ニックネーム ぱぴろん at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 小児頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

片頭痛と腹痛の関係&花粉症も〜!

今日は毎月一回の小児頭痛外来に行く日でした〜四葉

はやっちの片頭痛は月4〜5回をキープしていて

まぁ、頭痛持ちさん的には普通でした



003.JPG



「お薬飲めば、3時間位で復活するしね」


誰?

まっくろくろすけ?




でもね、



なーちゃん頭痛がなかったケド


 胃腸の激痛が5回あったあせあせ(飛び散る汗)




004.JPG



「りりたんもスグお腹こわすでしゅ〜」






なーちゃんは小さい頃から腹痛に悩まされていたんだけど、

先生から頂いた頭痛のプロセスの紙に

片頭痛の変種?として腹痛で現れる人もいるってあったのよあせあせ(飛び散る汗)

もしや!

と思って聞いてみたら、どうやらなーちゃんはこのタイプに

入るらしいの顔(え〜ん)




今まで小児科で腹痛止めとしてブスコパンくすりもらって飲んだりしてたけど、

効かない時も多かったのね

そしたら先生が


「ブスコパンはお腹の働きを止めちゃうから


 片頭痛の人は飲んじゃダメだよ。


 くすりカロナールとナウゼリンにして」




と、ダメだしされてしまいました顔(汗)


効かなくて4回も飲んだ日もあったのよねぇ・・・

いかん薬だったのね・・・顔(え〜ん)



005.JPG



この時期花粉で鼻と目がぐしょぐしょの二人には

点鼻薬や目薬、

抗アレルギー剤(オノン)

なーちゃんは頭痛予防薬もかねたペリアクチン


とお薬いっぱいだされたわあせあせ(飛び散る汗)

お金もいっぱい飛んでゆく〜ダッシュ(走り出すさま)



早く花粉よ去っておくれ〜〜〜〜ふらふら






::::::::::::::::::::::::::::::::




頭痛も人によって色々な形で現れるから

気になる方は一度頭痛外来を受診して見て下さいねかわいい









ニックネーム ぱぴろん at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 小児頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

その後の小児片頭痛

なーちゃん&はやっちが小児頭痛外来にかかって

ほぼ2ヵ月ちょっと経ちました四葉

頭痛ダイアリーをつけて分かったことは、



秋は頭痛がめっちゃ多い!(多かった)



という事ですがく〜(落胆した顔)




10月なんて、なーちゃんは10日近くありましたのたらーっ(汗)

(はやっちは6回くらい)





それがここ2ヵ月は4〜5日に減ってますぴかぴか(新しい)

この位だと、良い片頭痛のパターンみたいです





なーちゃんは一度頭痛になると、吐き気と痛みで寝込んでしまうので、

回数が少ないのは助かりますかわいい



もう一つ分かったのは、



なーちゃんは朝起きて頭痛になり一日ダウンバッド(下向き矢印)


はやっちは午後(夕方)頭痛になって2〜3時間で

復活する手(グー)





という違いがあった事!

先生のお話では、はやっちのは良い片頭痛で

なーちゃんのは少々厄介なタイプらしいです・・・犬(泣)



また2月にスギ花粉がやってきて、

そのまま春に突入すると回数が増えそうですふらふら

アレルギーっ子って大変あせあせ(飛び散る汗)



そんなこんなで、春先の対処法を見出していきたい

なーちゃん&はやっちなのでした〜犬(笑)




Fx4xpkYT.jpg



「こうやって寝れば良くなるかもでしゅ!」


ニックネーム ぱぴろん at 10:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 小児頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

小児片頭痛:なーしゃんの場合

病院小児頭痛外来に行って20日経ちました。

なーしゃんの頭痛ダイアリーを見ると、

2日〜3日続く片頭痛が繰り返され、今のところ6日間ダメ顔(え〜ん)

この様子から、おそらく一ヶ月で8日〜10日近くは頭痛になってる

感じです・・・たらーっ(汗)

注射アレルギーの検査結果もイネ科の植物やスギ、ダニ、ハウスダスト

春秋に多いものに集中しておりました。

昨日、今日とまた頭痛で学校休みましたダッシュ(走り出すさま)

いやぁ〜 困ったなあ〜ふらふら

学校行けてないもんなぁ〜

でも片頭痛が来ると、激痛と吐き気で寝るしかないの分かるし・・あせあせ(飛び散る汗)

出席日数たりるのかしらバッド(下向き矢印)

今回はお試しで血管の広がりを抑えるくすりがでました。

頭痛予防薬の役割をするペリアクチンくすりもだされました。

ペリアクチンは寝る前毎日一錠飲みますが、効果が出てくるのは

3〜6ヶ月先だそうです顔(なに〜)

また一ヶ月後に病院に行きますダッシュ(走り出すさま)

当分毎月こんな感じで通院していくみたい・・・

なーしゃんが少しでも楽になる薬があるといいなぁ〜

また来月報告しますね猫(足)


OZnT9VtO.jpg


「りりたんも一緒に寝てあげるでしゅよ」




ニックネーム ぱぴろん at 21:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 小児頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

頭痛ちゃんの補足です!

晴れ今日の苺ちゃん地方は久々のお天気晴れ

洗濯いっぱいしちゃいました!

気持ちよかった〜るんるん




小児頭痛の話の補足ですカメ

頭痛ダイアリー


sYgGJFWp.jpg


ちょっと分かりにくいですが、こんな感じで記入します


6og2yQj8.jpg


興味のある方は、こちらからどうぞ右 頭痛ダイアリー


なーしゃんは受診した次の日、早速頭痛になりましたわーい(嬉しい顔)

頂いたくすりのカロナール( ブルフェンでも可 )を速効

飲みましたが、4時間位ダメでしたふらふら




小児科の先生のお話によると、頭痛の遺伝の確率は

男子50%  女子70%

だそうです (@_@;)

女の子は生理も関係してくるそうで、はやっちは1〜2日で治るけど

なーしゃんは酷いと3〜4日続くことも・・



そんな体質のなーしゃんに、もうひとつ新薬(トリプタン製剤)が

お試しで出されましたくすり


o2MOWHnr.jpg


この点鼻薬は鼻からなので速効性があり、効きがいい子は20分位

でピョンピョンできるとのことがく〜(落胆した顔)本当なら素晴らしいexclamation×2


ただコレ一個一回分の使い切りタイプ(錠剤もあり)




説明書には

寝込むような強い発作を有する児、嘔吐が激しく頻繁に点滴を要する児

従来の薬の効きにくい児に対して10歳以上、体重30s以上

を目安に成人の量を超えない範囲で投与



って書いてあるし、まれに副作用もあるらしいわ・・

強い薬なのねくすり


こっちが合えば劇的に良くなるらしいから、次回の頭痛の時は

点鼻液を使ってみるつもりです。

変な体質ばかり遺伝しちゃって、なーしゃんごめんね〜あせあせ(飛び散る汗)


m8xt95ZW.jpg


「 頭痛ちゃんは寝るのが一番だっちゃよ 」



    
ニックネーム ぱぴろん at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

小児頭痛外来に行ってきたのぉ〜!

わたくし、子供の頃から生粋の頭痛持ちふらふら

くすり痛み止めのお薬とはいつでも一緒のなっかよしさんるんるん

一度痛み出すと一日ダメダッシュ(走り出すさま)吐き気、悪寒もしてきちゃう

そんな私の体質はお子様二人にも受け継がれてしまいました・・・



近所の小児科に頻繁に行ってたらば、先生から


「 紹介状書いてあげるから、

  一度小児頭痛外来に行ってみたら

  どうかな? 」



の鶴の一声で早速病院行くことにー(長音記号1)




いゃあ〜私も長年片頭痛に悩まされてますから、興味津々グッド(上向き矢印)

小児科の先生なので、優しくお話して下さいました。

やっぱり片頭痛は遺伝しちゃうみたいですたらーっ(汗)

春先と秋口(今頃ね)が特に頻繁に起きやすいそうです。

原因は色々で、生活習慣の改善と、頭痛とうまくつきあう事

( 頭痛を感じたら早めに薬を飲むくすり

とか、いろいろなお話をして下さりました。

アレルギー持ちの二人なので、それも引き金の一つになるみたい顔(なに〜)

これから頭痛ダイアリーを毎日つけます

( 時間や、痛みの度合、飲んだ薬名、その後の症状などを簡単に

  毎日つけていく手帳です)

これによって、個人のパターンがだいたい分かり、頭痛がくる日の

予測ができたりするそうです犬(笑)

とりあえず今晩から二人にやっていただきましょう顔(イヒヒ)

血液検査注射もしたからお会計が高額に顔(なに〜)

今月も貧乏だわ〜〜たらーっ(汗)


4aHPGqon.jpg


「 頭痛ちゃんは一生のお友達でしゅね 」



*写真と内容は全く関係ございません顔(イヒヒ)






ニックネーム ぱぴろん at 19:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 小児頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする