2010年01月19日

子犬工場にいたであろうリリア

昨日のTVタックルを見た方も多いでしょう

ペット産業の裏話でした

その中で悪質ブリーダーが劣悪な環境のなか

子犬を産ませるだけに何匹もの犬達をゲージにいれている映像がありました

皮膚病が酷い子や腐った餌を置かれている子の姿も・・・

番組出演者の方がこのような所を


「子犬工場」


と言うんですと発言なさっていました

この映像を見て確信しました

リリアはこんな場所にいたことを





リリアは里親会で里親募集されていました

2匹目を飼うときは保護犬をと決めていたので

すんなり譲渡となりました




里親会の方のお話では


「ブリーダー放棄犬だと思います。

 繁殖時期が過ぎたから保健所に捨てられたのでしょう。

 皮膚病が酷くて、良くなるまでの数カ月は他の犬と離して世話してました。

 歳は多分4歳くらいかしら」




リリアと生活していくとその事は事実だと思える事が!




誰も教えていないのにゲージ(檻)にすーっと入っていく

オシッコは垂れ流しだった為か好き勝手な場所でする

皮膚病が治ったばかりで毛がぽやぽや

歯石がびっしりで口臭もひどくしかも2本はグラグラ状態




何よりも不憫だったのが

いつまで経ってもお乳が止まらない事



檻に閉じ込め繁殖を繰り返し、用済みとばかりにゴミのように捨てる

リリアは体が小さいので、より小型の子供を産むだけの道具だったようです



いったい今まで何匹の赤ちゃんを産まされてきたのでしょうか

止まらないお乳をみると、休みなく出産させられていたのは確実では・・

自分でも気になるようで始終お腹を舐めてましたが

お乳の白いガビガビがお腹に張り付いて洗わないととれません

洗ってもまた次の日ガビガビに・・・

小さな体で赤ちゃんのお世話をしていたかと思うと涙が止まりませんでした





避妊手術をしたあと、ようやくお乳は出ない様になりましたが

リリアが産んだ子供達は幸せに暮らせているのでしょうか

また繁殖犬として使われていない事を願うばかりです






ペットにも人間の子供とおなじように性格や体つきに違いがあり

絵に描いたような子ばかりではありません(苺がそうです)

寿命も15年位なので長い付き合いになります

歳をとれば認知症になって徘徊や夜鳴きなどをするかもしれません

ペットの介護をしてあげあげなくてはいけません

食事や排せつのお世話は毎日です

予防接種や病院にいったりするのでお金もかかります

伸びる爪をカットしたり肛門腺を絞って溜まった液を出さないといけません

シャンプーやブラッシング、歯磨きしたり

子犬なら楽しく遊んであげたり躾を根気よくしたりと

本当に人間の子供と同じくらい手間暇かかるのです




もしこれからペットを飼おうと思っている方がいらっしゃいましたら

どうかその子の一生を背負うのだという覚悟をもってください

みんながペットを家族の一員と思えれば捨て犬なんていなくなるはずですから






vx1Hz1wU.jpg




ニックネーム ぱぴろん at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

家電の寿命って何年くらい?

自慢ではありませんが、我が家の家電はみな古いたらーっ(汗)

貧乏一家ゆえ一度購入したならば

もうアカーン(宮川大輔的発音でわーい(嬉しい顔))とならないと買換えないのよん顔(イヒヒ)




stYZ7rJI.jpg



「で、あの方は疲労骨折したっちゃのね」




。。。そうかも。。。




前々から時折調子の悪くなっていたトースターさん

最近では赤くならない事もあったりするなどかなりの疲労ぶりバッド(下向き矢印)

さすがにこれはイカン!! 世代交代の時期では!!

と言う事で近所の電気店にGOダッシュ(走り出すさま)

ついに新しいトースター君を購入いたしました黒ハート






なぜだろう、新しいってだけでワクワクするのはかわいい

(はやっちは特にはしゃいでいたしね顔(笑)




設置を終えて保証書を入れ替えようとして ふと気になったひらめき

前の方何年前に買ったんだっけ???




調べてみたら平成10年だった・・・・

ということは11年物だったのねあなたexclamation×2

確かスーパーの特価品だったわよねあなた

11年もこき使われていたのね

そりゃ体も壊すわねぇ

今まで御苦労様でしたホントに

これからは新人君が頑張ってくれるでしょう!

満足して天に召されておくれ〜ぴかぴか(新しい)






で、もっと気になったのが

同じく古い洗濯機と冷蔵庫





洗濯機は12年物


(今だに5`しか洗えんタイプあせあせ(飛び散る汗)



冷蔵庫は15年物


(冷凍室は上に付いてるし、あまり物は入らない)





だった。。。。。



危険だわ・・・・・

どちら様から先に倒れるのかしら・・・・





買い替えっていっても先立つものがないとねぇ¥

いったいあと何年もつのかしらたらーっ(汗)




(その前に地デジTVを買わんとイカンじゃんか〜〜〜顔(なに〜)



先々が恐ろしいですぅ顔(え〜ん)




bdrNZm46.jpg




「りりたん、何年物でしゅか?」




。。。。わかりましぇ〜ん。。。。。あせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム ぱぴろん at 11:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

更新できなかったの。。。

先週末以来、パソコンはまったく触りもしなかったの。。

更新する気力もなくて。。。



自分の事や家族のことで

落ち込んだり、心配したり、イライラしたり

いろんな事がかなり重なっちゃって、

精神的にちょっとまいってしまって。。。





なーんにもする気がおきなくてねぇ

いかんよねぇ

かーさんはお家の太陽でなくてはイケナイのにねぇ

ワンコブログなのにねぇ




でも、まぁこんな時もあるさ

一週間たったらかなり気持ちも復活してきたし!

これからまた

まいにち母さんがんばろう!!





りりたん、苺ちゃんは私のオアシスだしね犬(笑)




jGhq2AQm.jpg



「最近ここも暑いっちゃ!」












ニックネーム ぱぴろん at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

)゚0゚( ヒィィ 写真オール消去しちゃった!!

バッド(下向き矢印)昨夜から燃え尽きたあしたのジョーと化した私バッド(下向き矢印)

よせばいいのに

「いっぱいの写真を整理しないとなぁ〜」

と、出来もしないのに色んな事やってみたのねあせあせ(飛び散る汗)


何を隠そう(隠しようがないケド)パソコンスーパー素人

ブログ製作にもかな〜りの日数をかけてなんとか出来た位

未だ必要最小限の事以外でけへんたらーっ(汗)

パソコンの仕組みも用語も?のまま突き進んでるのに

余計なことまでやってみたくなっちゃったのね小鳥





で、結果が今までの写真を完全消去したらし。。。。

いや、した!

昨年までのすべてをがく〜(落胆した顔)







爆弾自爆よ自爆爆弾

家族全員に呆れられ、燃え尽きた私がリビングに転がってます。。。






パパがネットから消去復活のソフトであれこれしてくれて

データーは発見されたけど、映像として出せないあせあせ(飛び散る汗)


パパも普通にパソコン出来る程度だから(私よりはかなり出来るが)

もうお手上げ〜


「お金払ってプロに頼むか、諦めるかだね」






激しい自己嫌悪に落ちたのは言うまでもございません

楽しかった日々は思い出のなかに四葉




ヒィィィィexclamation×2

穴があったらはいりたいっあせあせ(飛び散る汗)



oLPJWtUd.jpg



「ママはスーパーあほだっちゃねぇ」
ニックネーム ぱぴろん at 09:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

どっちもどっち

晴れ暖かい本日、お買物に行くために

張り切ってお散歩していた私犬(足)



すると向こうから柴犬?みたいな犬(笑)わんこが

一匹でテクテク歩いてきました犬(足)



?

もしや迷子ちゃん?

苺っちは見慣れぬわんこや柴犬タイプの子にガウるexclamation×2

特に後者には恨みでもあるかのように激吠えあせあせ(飛び散る汗)



やばい!どうしよう!



暫し足を止めてわんこを観察してると

exclamation

後ろの方から赤いリードを持ったおばさん(お婆さん?)

の姿が!!

ノーリードでお散歩中らしい。

(田舎故なのかしら? おばさんはこのタイプの散歩が多い!)

しかもかなりわんこと離れてる・・・・




わんこが近づいてくるから、苺は激吠え顔(え〜ん)

つられたリリアもワンワン吠えだす始末あせあせ(飛び散る汗)



私は二人のリードを手繰り寄せながら

「コラー!だめー!」

を連呼どんっ(衝撃)

するとおばさんが

「あらあら、皆に吠えられちゃって参ったねぇ」

と困惑顔でおっしゃるので、

「すみません、すみません」

を連呼しながら別の道へ急ぐ。




わんこちゃんは慣れっこなのか、スタスタ行ってしまいましたけど

呆然としちゃいましたたらーっ(汗)




しかも、迂回ルートで回った私達と道を挟んでまた会ってしまった!

幸い距離があったのでガウらなかったけど、

わんこは進入禁止の柵(はりがね)が巡らされている土地の中

ひとりふんふん散歩してましたよ顔(チラッ)

おばさんはかなり柵のはずれで見てましたけど、

ぜったいフン拾わない人なんだろうなぁ

だって柵の中広いし、入るの面倒な作りだもん。

毎回ノーリードでお散歩してるに違いないexclamation




わんわん吠えるうちのわんこも迷惑ですが、

放置フンが当たり前のおばさん、

いけないレベルはどっちもどっちでは?

と思った本日の私なのでした猫(怒)



M2YjqiCt.jpg



「まあまあそうカリカリしないっちゃよ〜」


むかっ(怒り)あなたのガウガウが一番参りますのよ!むかっ(怒り)
ニックネーム ぱぴろん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

迷惑メールが400件〜 (>_<)・°

 ふらふらいや〜もうビックリ〜〜〜〜exclamation×2

一昨日の夜から急に携帯電話に迷惑メールがくるくる〜ダッシュ(走り出すさま)








酷いと5分と開けずにくる〜あせあせ(飛び散る汗)

最初は削除したり、着信拒否設定していたけど、

100件超える勢いに負け、電源を切ったわたらーっ(汗)








次の日いざ電源入れたらまぁビックリ目

メールが400件超えよ〜〜〜むかっ(怒り)

しかもまた、くるくるくるりんちょー(長音記号1)








あわててアドレス変更いたしました。。。顔(なに〜)










いんやぁ〜

今まで何度か迷惑メールは来たけど、

こんな凄いの初めてバッド(下向き矢印)




改めて迷惑メールの恐ろしさを知った私なのでした顔(え〜ん)





UwTzXAXo.jpg



「情報社会って怖いっちゃねぇ」



それにしても、ナゼ今頃急に来だしたのかしら〜〜〜〜?






ニックネーム ぱぴろん at 18:29| Comment(5) | TrackBack(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

復活?

ngtmb3kn.jpg


「皆様、ママをご心配して頂き、

 大変ありがとうございました!」




沢山の温かいコメント、本当にありがとうございました!




寝込んでから何日たったのかしら〜たらーっ(汗)

あれからまた明け方に戦慄の悪寒が襲って来て

七転八倒でした・・・ふらふら



今現在は点滴は終わり、くすりと安静にすることを心がけた生活

を送っておりますダッシュ(走り出すさま)

ばーば、お姉ちゃん、パパが頑張ってくれましたClap

はやっちの働きが悪く、おねえが怒ってましたよわーい(嬉しい顔)

本日からゆっくり家事再開しております

回復までがんばりまーす手(グー)


RwAKQbV_.jpg


「今までのお詫びに

 セクシーへそ天でもどうぞ」



ニックネーム ぱぴろん at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

急性腎盂炎(じんうえん)になちゃった!

顔(なに〜)私、昨夜急に悪寒がしだし、あっという間に激しい震えが!

もう寒くて寒くて体がガタガタ、ブルブル

歯がガチガチしてうまく喋れないほどの震えなの顔(なに〜)

布団3枚掛けてもらったけど尋常じゃない震えと悪寒

まさに戦慄でした

たまたま早く帰ってきたパパに夜間救急に連れていってもらいました

血液、尿検査中もぶるぶる震え、熱が39度近くになってました

点滴をしてもらいながらの先生の話によると


「腎盂炎(じんうえん)の可能性があるね」


腎盂炎?どんな病気なの?

どうも膀胱から腎臓に菌が入ってしまった状態らしいです・・たらーっ(汗)

そういえば一週間くらい前から膀胱炎みたいな感じが続いていたわふらふら

とりあえず点滴と薬でなんとか治まったので真夜中帰宅しました




で、今日もなっちゃたのね

朝のお散歩の途中で寒気がしだし、家に着く頃には


戦慄の悪寒


手足のしびれも酷く、再び病院

点滴しながら震えが止まらず湯たんぽ借りました

あまりの震えに湯たんぽ抱えて上半身揺らし続け猫(笑)

看護婦さんが、

「具合悪いですか、大丈夫ですか」

とビックリ顔で聞いてきましたよ〜  そりゃそうだよねぇ


いえ大丈夫ではありません、

いてもたってもいられないので気休めに

激しく揺れております



とは言えずに顔(え〜ん)寒いんですを連呼する私・・

熱は38.5度でました

4時間ちょっとの点滴でなんとか動けるようになりました

3日間位は点滴しないとダメだそうです

2.3週間お薬も続けないと治らないらしい・・

とにかく水分を沢山とってとの指示もだされました

(普段あんまり沢山飲めないのでこれ結構キツイかも)

明日も暴れちゃうのかしら私あせあせ(飛び散る汗)

女の人は比較的なりやすいそうなので、皆さんも気をつけて下さいね


G3MQJ1BR.jpg


「ママ、暫く安静でしゅよ」
ニックネーム ぱぴろん at 21:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

神様、写真データ何処いっちゃたんでしょうかね?

無い。。。。。

なにが無いかと申しますと、

今年の写真データが無いたらーっ(汗)

なんで?

なんでなのーーーーーー?

さっぱり解らないのでございます。。。。


ショックでブログもやる気バッド(下向き矢印)でございます。。。。





しかし、クヨクヨしてもはじまらないちっ(怒った顔)

思い出は心にあるのだパンチ

というわけで、元気が出てきましたのでボチボチがんばりますexclamation

うん、がんばれ 私かわいい


itpglcNz.jpg


「お散歩もがんばれ!だっちゃ」
ニックネーム ぱぴろん at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする